バイク買取の流れ


バイクバイクを業者に買い取ってもらうときは、一連の流れがあります。まずは買取の前には査定があり、ここで保有するバイクの買取金額を見積もります。査定は、お店までバイクを持っていく方法と、家に業者の方が来てくれる出張査定があります。どちらを利用しても査定額に大幅な違いが出ることはありませんが、近くにお店がないならば、出張査定が便利です。出張査定ならば、自分の都合の良い人時間を決めて、そのときに業者の方に来てもらえます。まずはどのお店で売るか決めて、そのお店で査定してもらいましょう。

査定金額に納得すればそのまま買取となりますが、ここでは交渉も可能です。まずは交渉をしてみて、その場では買い取りしてもらわず、一度売るかどうか考えるのも良いです。または他の業者にも査定してもらうなどのことも可能です。どの業者に査定してもらっても、出張料金や査定料金は発生しないので、納得がいくまで査定してもらいましょう。もしも査定金額に納得できたなら、そのまま契約となり買取します。

商談成立となり、契約後買取となり、そして車両引き渡しを行います。必要書類があれば揃えておいても、後日用意して渡す形でも良い業者もあります。買取後のお金は、その場で現金引き渡しか、後日振り込みか、業者によって違います。また査定してそのまま買い取ってもらうと、名義変更などを業者が行ってくれるところも多いので、売る方としては何もせず済むので、便利です。